血糖値が高い、それって糖尿病になる確率が高いということ?

会社の健診で指摘された血糖値の高さ、当日は指示通り食事も抜いていったけれど、血糖値が高いなんてそれって糖尿病になる確率が高いのか?と今から心配でなりません。その健診の後に、一時的な血糖だけでなくて、数カ月という長期的な血糖を調べることが出来る採血もする羽目に。

これは問題なかったから、異常なしといわれたけれど、血糖が高いと言われたらとても気になります。

食事をするもの、これは糖質が多いかな、血糖が上がるのかと思うし、運動不足が続いて、体が重いなというときも、これ以上体重が増えると血糖が高くなるのかなと思うこともあるのです。それらの意識付けをするために医師は血糖がちょっと高いくらいで、健診者に「血糖が高いですよ」といって注意を促しているのかもしれませんが、やはり気になると将来的なことも考えてしまうために、生活全体を気を付けることにつながっていくと思っています。

血糖が気になる人が摂取するサプリもあるけれど、これは飲みはじめるとずっと飲まなくてはいけないんじゃないの?と少し不安でもあります。そのためまだ手を出せないでいるのですが、血糖が高いと言われたことでかなり気になっています。