Umobileの無制限契約の魅力

スマートフォンが高性能化するにつれて、限りある電波が混雑しやすくなり、各キャリアもハイスピードである代わりに、ある一定以上の利用を行うと通信速度を制限するというサービスに代わってきました。

私にとってそれは迷惑な話で、インターネットを利用して常に仕事を行い、動画や音楽など、データ量の多いものはあまり利用しないユーザーは月の途中で課金しなければならない現状が生み出されました。

一般的な利用方法であれば、それほど大量のデータ通信を行わないか、もしくは大きなデータ量を少し利用するだけでそれほど金銭的な負担はないかもしれませんが、一番の問題点は、小さなデータ量を膨大に利用するユーザーです。私もその一人で、原稿や画像、メールなどを仕事上膨大に利用するため、データ量に制限がかかっていました。

しかし、最近では格安simの登場でユーザーの利用シーンに合わせて契約することが出来るようになりました。私の場合はUmobileです。iijmioなど格安simの中でも通信速度が安定していると人気のものもありますが、とにかく無制限で利用したいという気持ちから契約に至りました。

2730円と言う価格でLTE電波を無制限に利用できます。速度の評判はあまり良くありませんでしたが、実際に利用してみると私の住んでいるところが運が良いのかそこまで遅く感じることもありませんでした。仕事柄引っ越しが多いため、固定回線の契約もしておらず、モバイル通信のみで利用しているので、非常に便利に利用できています。

もちろん大手キャリアの契約も残していますが、データ量の契約を落として、Umobileをメインに利用する方向で考えています。ハイクオリティな動画をストリーミングで再生するにはあまり向いていませんが、仕事で頻繁に利用しているユーザーには特に便利だと感じました。

折角だから得するクレジットカードで引き落としてもっともっと得しちゃわないとダメですね!